【転職体験記】初めての転職、実の兄にエージェントを紹介してもらって転職大成功した話

ITシステム導入コンサルタントから、メガベンチャーのカスタマーサクセスへ

このブログでは、当社の転職エージェントサービスを利用されて転職された方にインタビューを行い、これから転職活動をお考えの方向けに、リアルな転職活動の体験談をお届けします。今回はキャリアチェンジに成功した転職体験談をお届けします。


Kさん|IT導入コンサルタント→CS
2017卒、新卒で入った会社にて、ITシステム導入コンサルタント/BPOコンサルタント・ERPの導入コンサルタントリーダー業務に従事。この度、当社の転職支援サービスを通じて、株式会社マネーフォワードのカスタマーサクセス職へご転職されました。

当社コンサルタントからのカスタマーサクセスへのジョブチェンジの提案に、最初は半信半疑だったとか…。

実兄の紹介でTanpanとつながる

ーTanpanを知ったキッカケはお兄さんからのご紹介でしたね。
※Kさんのお兄さんは過去に当社で転職をご支援し、現在もスタートアップ企業の役員としてご活躍されています!

もともと兄の紹介で佐地さん(Tanpan&Co.代表)を紹介してもらって接点はありました。2年前にカジュアルに相談したことがあり、その時は「もう少し現職でやれることをやりきってからの方がいいんじゃないか」とアドバイスをもらって、何故か一緒に筋トレをして(?)相談としては終わりました(笑)
いただいたアドバイスに従って、現職でできることをやり切ったので、改めて本格的に転職活動を始めると決めて再度佐地さんに連絡をしました。

実はその時に、いばらの道だけど、エンジニアの道もあるかもしれない、と助言を頂いて、今回の転職ではその方面でも考えていました。現職の先輩が大手のエージェント経由で転職を決めたという話を聞いて、そちらにも相談したのですが…。キャリアの延長線上の職種じゃないと難しいという話をされて「わかってはいるんだけど…」とモヤモヤして終わってしまいました。

ー当社からは最終的にCS職へのキャリアチェンジを提案しましたよね

最初の段階でPdMやCS職のご提案を頂きました。最初はPdM職への興味が強かったのですが、壁打ちを重ねるうちにカスタマーサクセスへ気持ちが傾きました。最初は内向きの仕事がやりたかったので、外向きのCS職は半信半疑で話を聞くところから始まりましたが(笑)
転職活動を通して視野が広がったのはとても良かったなと思います。

ー自己分析+課題図書の宿題を出しました

課題図書は実際に読んで考えがグッと変わりました。「このサイクルが綺麗に回ったらめちゃくちゃ面白そう!」と思って。その話をすると面接官の方の感触も良かったです。自己分析は以前、2年前に佐地さんに相談した際にやったことはあるのですが、前回より質問数がグレードアップしていて本当にしんどかったです(笑)
※自己分析はキャリアの棚卸と転職軸の決定に使用する弊社独自のプロダクトで結構なボリュームとお声をよく頂きます

初めての転職で大変だったこと

弊社運営の会員制シーシャバーでインタビューさせて頂きました!

ー転職活動を通じて思考のアウトプットの速度が上がったように感じました

返答がもごもごすることが多かったので当初苦戦しました。今までは知識で上手くごまかしてきたのですが、二手三手先の返答をイメージして臨むようになりました。面接対策を何度実施いただいたのですが、時間があればちゃんと対応できることが分かったので、持ち球を増やしましたね。
自身の性格上、幅が広い提案だと軸がぶれてしまうので、転職軸を定めて進められたのは助かりました。熱量を持ってチャレンジできたのが面接でも活きたと思います!

実際に入社してみて

ー入社の決め手は?

事業基盤とプロダクトのスピード感が魅力的でした。いろいろなポジションを視野に入れてキャリアアップできる環境に惹かれました。

ー実際に働き始めてどうですか?やっぱり大変?

まだ1ヵ月も経っていないのでまだまだなのですが・・・(笑)
今のところめちゃめちゃ面白いです!1社しか経験がなかったので新しい仕事の考え方に触れる環境は刺激的で楽しく取り組めています。
今インストールしている内容を早くアウトプットしたいですね。前職の導入コンサルタントは導入先の業務フローを整理するところから始めていたのですが、現職はプロダクトの基盤が完成していて汎用性が高いので、スピード感を持って導入することは経験を発揮できそうです。

ーこの会社でいつかやってみたいことはありますか?

プロダクトを良くしていくことには強く興味を持っているので、PdMもいつか経験してみたいですね!CSとPdMを兼任している方もいるので、いつか自分もチャレンジしてみたいなと思っています。

Tanpanで転職をしてみて

ー実際に弊社で転職した感想をお聞きしたいのですが、Tanpanってどういう人にお勧めできますか?

キャリアが狭い人に刺さると思いました。「自分にはこれしかない!」と思い込んでる人には勧めたいです。壁打ちを通じて可能性や選択肢を広げてくれるのは魅力だと思います!
逆にただ給与を上げたい!という人には合っていないのかなと思います。

ー良いことばかりなのも変なので、Tanpanへの小言を頂きたいです(笑)

自己分析シート、本当に大変でした!(笑)
2年前に佐地さんと接点を持った時にやったことはあったのですが、さらに質問数も増えていてグレードアップしていたのでビックリしました(笑)
やっては閉じてやっては閉じての繰り返しでしたね・・・ボリュームがとにかく多い・・・

ー年収上げたいだけの人には確かに向いていないエピソードですよね、こんなに時間のかかるものをやらされるのかと(笑)

ですね(笑)
案件ベースで転職したいなら大手のエージェントに弾数投げてもらう方が良いなと思いました。

ー今日はお時間を頂きありがとうございました!今後のご活躍を心よりお祈りしております!

今回のお祝いご飯はこちら

エンパイアステーキハウス_六本木
NYの超有名ステーキハウス!シャトーブリアンの「エンペラーステーキ」が名物です!

Empire Steak House Roppongi(エンパイアステーキハウス)
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13213238/

当社では、転職が決定した方とご紹介いただいた方と担当コンサルタントで、豪華ご飯でお祝いをするのがならわしです(笑)

今回のお祝い豪華ご飯のお店は、ウルフギャング・ベンジャミンと並んで、六本木の3大ステーキハウスと言われている実力派ステーキハウス「エンパイアステーキハウス」さん。熟成肉をお皿ごと900℃のオーブンで焼き上げるのが特徴で、肉汁が沸騰した状態でやってくるのは圧巻。
ワインのセレクトにも定評があり、ワインを楽しんでからメインのステーキを食するNYスタイルをプッシュしています。
ステーキの焼き加減はミディアムレアがお勧めです!!

おわりに

今回の転職相談では、自己分析や壁打ちを通して転職軸が定まっていく姿が印象的でした。
PdM(候補)やCSなど、複数の職種をご提案しましたが、ご自身の志向性を整理した上で選考をスタートしたので、納得がいく意思決定ができたとのコメントをいただけました。

Kさんの今後のご活躍を心より願っております!

Tanpan&Co.は「転職は”ありたい姿”に近づく手段」をモットーに転職支援を行っております。
IT・インターネット業界を中心に、特に成長市場への転職支援を得意としており、求人ありきではないキャリアメイクをご提案いたします。
ご自身のキャリアで悩むことがある方、成長市場へ興味がある方はご気軽にご相談ください!

一覧へ戻る